Blog&column
ブログ・コラム

予防歯科の種類と重要性

query_builder 2021/01/17
コラム
dentist-happy-local-health
虫歯になる前に、虫歯予防するケアのことを「予防歯科」と言います。
歯磨きやかかりつけ歯科での定期的なメンテナンスなどが、代表的な予防歯科です。
今回は予防歯科についてなぜ必要なのかな、どのようなものがあるのかを解説します。
予防歯科の重要性
美味しい食事ができるのも健康な歯があってこそです。
歯を健康に保つことで、虫歯歯周病予防はもちろん認知症予防することができます。
歳をとっても健康でいられるように、毎日の予防歯科が重要となってきます。
▼色々な予防歯科
■歯みがき
歯みがきは、1回につき3分を目安にしましょう。
しっかりと歯の汚れを落とすためにも、鏡を見ながらどこが磨けていないかチェックするのがポイントです。
やり方が分からないという場合には、歯医者でブラッシング指導を受けるのも〇。
■デンタルフロス
歯と歯の間や歯周ポケットに溜まった汚れを効果的に落とせるのがデンタルフロスです。
慣れるまで多少時間がかかってしまいますが、予防歯科の効果は絶大です。
日本ではあまりなじみがありませんが、欧米では50%以上の方がデンタルフロスで予防歯科を実践されていますよ。
■マウスウォッシュ
歯磨きのサポート的な役割を担うのがマウスウォッシュです。
時間がなく歯磨きができない環境でもサッと口の中の汚れを取り除くことができます。メインの予防歯科ではなく、あくまでもサポートとして使用するのがおすすめです。
■フッ素塗布(歯科医院)
高濃度のフッ素が配合されたジェルを歯に塗布し虫歯予防します。市販されているフッ素入りの歯磨き粉の10倍~のフッ素が含まれているので、予防効果も期待できます。
■シーラント
シーラントは溝が深い奥歯を樹脂やレジンなどで埋めて、汚れが溜まるのを防ぐ予防歯科です。
シーラント処理をすることによって、汚れが溜まりにくくなり結果虫歯予防することができます。

▼まとめ
歯は一生付き合う大切な身体の一部です。虫歯ができてしまう前に予防歯科で健康な歯を保ちましょう。

NEW

  • 11/30は、午後3時30分までです。八幡西区の宮本歯科医院

    query_builder 2020/11/29
  • 八幡西区で歯医者をお探しの方は宮本歯科医院まで。食事制限のいらないホワイトニングを行います。

    query_builder 2020/11/26
  • 歯医者の定期検診のメリットと内容

    query_builder 2021/03/01
  • 歯のメンテナンスの適切な頻度はどれくらい?

    query_builder 2021/02/22
  • 歯の治療の通院について

    query_builder 2021/02/15

CATEGORY

ARCHIVE