Blog&column
ブログ・コラム

ワイヤー矯正とは?メリット・デメリットまで紹介

query_builder 2020/12/13
コラム
brace-dentist-teeth-wire

歯列矯正を考えている方にその治療法の一つである「ワイヤー矯正」について紹介したいと思います。
どんな治療方法なのか?メリットやデメリットは?などを紹介しております。
これから歯列矯正を考えている方やお子さんに考えている方など参考にしてください。

▼ワイヤー矯正とは?
ワイヤー矯正とは、歯列矯正の一つです。
歯の表側にブランケットという器具を付けてそれにワイヤー(針金みたいなもの)を通します。
それを少しづつ動かして固定するのを繰り返すことで歯が綺麗に並ぶようにすることができるのです。
歯に針金のようなものがついているのを一度は見たことがあるのではないでしょうか?
歯の矯正と言えば、これをイメージする方が多いですよね。

▼ワイヤー矯正のメリット・デメリット
ワイヤー矯正の良いところ・悪いところを紹介したいと思います。

■メリット
・どんな歯並びにも対応できる
・治療期間が短い
・比較的費用が安い

ワイヤー矯正は、豊富な実績があるのでどんな歯並びにも対応できます。
また、他の歯列矯正に比べて費用が安くて、治療期間の短縮が可能です。

■デメリット
・見た目が気になる
・しっかりケアをしないと虫歯になりやすい
・違和感を感じる

ワイヤー矯正で一番気になるのはやはり、見た目ですよね。
歯にワイヤーがついているわけですから、周りの人も目が行ってしまいます。
しかし、最近は透明や白色の目立たないものもありますよ。

▼ワイヤー矯正以外の治療方法
歯列矯正には、大きく分けて3種類あります。
「ワイヤー矯正」「裏側矯正」「マウスピース矯正」です。
■裏側矯正
ブランケットを歯の表側ではなく、裏側に付ける方法です。
周りの人の目が気にならないのがいいですよね。

■マウスピース矯正
完全オーダーメイドのマウスピース型の矯正装置を2週間ごとに交換しながら歯を整えていく方法です。
取り外しができるのはいいですが、食事や歯磨き以外は常に装着しておかないといけません。

▼ワイヤー矯正はこんな方におすすめ
ワイヤー矯正は、どんな歯並びにも対応できるので、
・歯と歯の隙間が大きい
・歯が重なっている
・歯の傾きが大きい
という方は、他の歯列矯正よりもワイヤー矯正の方が短期間で終わるのでおすすめです。

NEW

  • 11/30は、午後3時30分までです。八幡西区の宮本歯科医院

    query_builder 2020/11/29
  • 八幡西区で歯医者をお探しの方は宮本歯科医院まで。食事制限のいらないホワイトニングを行います。

    query_builder 2020/11/26
  • 歯医者の定期検診のメリットと内容

    query_builder 2021/03/01
  • 歯のメンテナンスの適切な頻度はどれくらい?

    query_builder 2021/02/22
  • 歯の治療の通院について

    query_builder 2021/02/15

CATEGORY

ARCHIVE